休学中ですブログ

大学を休んでいる間、サボらないための日記

ラッピングの中には泥

今日は用事のついでに某デパートに寄った。

私はデパートが好きだ。それなりの値段の、しっかりした商品が売られている。店員さんも(ほとんどは)身なりも態度もきちんとしていて、折り目正しい。私はそういった種類の物事たちが作る空気感が好きだ。

 

某デパートのエスカレータに乗ろうとしたとき、横からめちゃくちゃ割り込んできたおばあさんがいた。正直に申し上げるとなんやこいつと思った(その時はあまり機嫌も良くなかった)。

その方は、上品なコートに綺麗な化粧をしていた。お金のあるお年寄りという感じだった。だけど、いくらリアルファーのコートを着てても、割り込んだらダメでしょうと思うのだ。綺麗な見た目に、醜い行動。デパートのような上品な場所でも(むしろそういう場所だから?)、そのような利己的な人々が散見される。これはおそらく教育の問題ではなく、確率の問題かもしれない。そんな人々は一定数いるのだと諦めて、自分も人に似たことをしていないか気をつけるのが最善だろう。