休学中ですブログ

大学を休んでいる間、サボらないための日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

愛すべき分かりやすい人々

素直な人が好きだ。 にこやかに笑ってたのに、内線が入った瞬間舌打ちするお姉さんとか、 少し踏み込んだ気持ちを吐露したら、露骨に安心した顔をする研究者とか、 SNSの投稿が分かりやすく増減する寂しがり屋とか、 すれ違いざまにめちゃくちゃ顔を見てくる…

無力な無題

電車の窓の歪んだ像

これは妙だなという質問に遭遇した。 鏡に映るあなたは歪んで見えますかという質問で、まあ心理テストのようなものだ。しかし、自分で歪みを自覚できたら、それはもはや歪みではないのでは、という疑問が拭えない。思わずその場で逆質問してしまった「歪みっ…

深い海の長い沈黙

やればできる論者と非常に相性が悪い。 日頃そういった人を避けて暮らしているのだが、どうしても関わらなければいけない事態は発生する。それは大体仕事の場面なので、さらによろしくない。 人が教えてくれたことに対して返事をしなければならない。「これ…

無題4

この子はほんとうに強情で。ある母親が言う 彼女の後ろには女の子。母親の言葉に反応せず、じっと前を向いている 私は知っている。その子は内側で泣いていること 家に帰り布団に入り、暗闇の中一人になってようやく、実際に涙を流すこと そのぐじゅぐじゅと…

Easy listening music と June moon song

音楽を聞くのもやるのも好きだ。だけど新しいバンドを開拓したり、自分のお気に入りのインディーズを見つけるとかいうことには無頓着だ。それは真の音楽好きではないのではないかと悶々としていたのだが、最近やっと自分の中で納得いく説明が見つかった。 私…

爪を塗る

マニキュアを塗るのが好きだ。 実のところ、日常生活で自分を女だと思うことがあまりない。なんとなく、少年のようだと思って過ごしている。しかし、ドラッグストアに寄ったとき、使いもしないマニキュアを買い集めている自分を発見すると、私にもそんな一面…

真面目な文なので絵で和らげる回

気づいた頃には、完璧でなくてはいけない、人に弱みを見せたら嫌われるという思い込みに支配されていた。 いや、原因はよくわかっている。最もたるそれは、幼い頃から親が家にいる時間が短く、困った時は一人でなんとかしなくてはいけなかったからだ。その結…