休学中ですブログ

大学を休んでいる間、サボらないための日記

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

若く弱々しい女であること

ここ数日、知人にお祝いでモノをあげる機会が続いた。そこで改めて、人のためにお金を使うってやっぱり良いもんだな、と思った。自分一人だったらそんなに使わないし。根底にあるのは自尊心の低さ(自分なんかのためにお金を使うのはもったいないと言う思考…

追記

この間、割り込みされてムッとした話を書いた。道を歩きながら、その原因はなんだろうな、とつらつら考えていた。 端的に言えば、その原因は、「自分が無視されていること」なのだと思う。人間は、他人から存在を認めてもらえないと狂う生き物だ。その顕著な…

ラッピングの中には泥

今日は用事のついでに某デパートに寄った。 私はデパートが好きだ。それなりの値段の、しっかりした商品が売られている。店員さんも(ほとんどは)身なりも態度もきちんとしていて、折り目正しい。私はそういった種類の物事たちが作る空気感が好きだ。 某デ…

信仰心はどこから?

正月なので神社にお参りに行き、おみくじを引きました。それが結構当たっていて、かつ心に刺さったので記録しておく。余談だが、新年のお酒を売っていたバイトの子達が「売り切れました〜」と喜んでいる瞬間を見れたのでほっこりした。 おみくじには歌が書か…