休学中ですブログ

大学を休んでいる間、サボらないための日記

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

話せないと存在し得ないのかという問題について

ここ一週間ほど、海外の人たちと行動を共にしていた。必然、英語でコミュニケーションをとるのだが、私は英語になると吃音がひどくなる。日本人同士で馬鹿話をしている最中に英語で話しかけられると、途端にしどろもどろになる様子、端から見れば胡散臭いん…

巴里・独逸旅行記2

間が空いたが前回の続き。旅行中に面白かったことをつらつら書いていこうと思う。 at Paris ・パリの空港にピアノが置いてあったので弾いていたら、知らんおばさんに動画を撮られていた ・フランス人の男性に案内してもらったが、彼が根っからの理系男子であ…

浴衣着て、カニ食って、温泉へGO

城崎に行っていた。同期が卒業して就職してしまうので、追い出し旅だ。 大学に入った頃から付き合ってきた人々が、四年経ち、それぞれの色が強くなってきて、人って面白いなあと思う。その一方で、こいつのここは変わらんなあ、と思う部分もある。20歳を超え…

徐々に

今日人前で話す機会があって、 いつものように、直前まで「いけるかな〜、いけるいける」と自分に暗示をかけていた。 結果としてはスラスラ話せたとは言えなかったけれど、 つかえつつも、「不気味でない吃り方」で話せたのが自分にとっては進歩したな、と思…

希薄さ、消えたさ

以前知り合いに、一定の人間関係を築いたのち、そこから身を引いてしまう子がいた。そういう子は何を考えて自分を消すんだろうと、似た人を見つけるたびに考える。私も他人と深い関係を築くのが苦手な人間なので、種類は違えど、彼女が宇宙人だとは思わない…

LOW-HIGH

テンションが高い時と低い時の差が激しい。 集中してる時は三日ほどお腹も空かないし眠くもならないのに、そうでない時は、頭がぼーっとして集中できない。典型的な過集中だなあと思う。自分が発達障害ではないかと疑心暗鬼になり精神科にかかった時、自閉症…

意識、無意識

知っているから物申せる、という傲慢さがある。 自分ごとになるが、私は、何の苦労もしてないように見える人に対しての偏見がすごい(実際にはそんな人はいないにも関わらず!)。少し前まではそれに気がついていなかった。無意識に、あの人は苦労してない感…

巴里・独逸旅行記1

ブログ更新をサボって旅に出ていた。タイトルにもあるように、パリとフランクフルトに行っていた。人生初ヨーロッパ進出である。飛行機に長時間乗ると死ぬという妄想がなんとなくあったのだが、無事生還して、そんな戯言も言わなくなった。成長とはこのこと…