休学中ですブログ

大学を休んでいる間、サボらないための日記

徐々に

今日人前で話す機会があって、

 

いつものように、直前まで「いけるかな〜、いけるいける」と自分に暗示をかけていた。

 

結果としてはスラスラ話せたとは言えなかったけれど、

 

つかえつつも、「不気味でない吃り方」で話せたのが自分にとっては進歩したな、と思った。

 

そして、どもったけれど、なんでもない顔で発表を終わらせられた。

 

ここまでくるのにどれだけかかっただろう。精神的な傷が薄くなるまで、私はどれだけ時間を費やしたのだろう?

以前はそう感じることさえ悔しかったけれど、今日は予想より穏やかな気持ちで(多少は荒れていたが)発表を終えることができた。人って回復できるんだな、と感じられて嬉しかった。