休学中ですブログ

大学を休んでいる間、サボらないための日記

2018-01-01から1年間の記事一覧

コースターとバカにしないで

伝統的な観光地に来ました。古い観光地にはなぜか、手工芸のお店(竹細工とか、木工とか)がよくあります。そんなお店を見つけたので入りました。私が行った店は、草木染めがメインのお店で、とても綺麗でした。桜の染物もあり、綺麗だねと言いながら見てい…

さみしさをこじらせて

接客をしていると、様々な人種に出会う。もちろん深く関わることはない。けれど、短時間でも彼/彼女らの言動を見ていれば、どんな人間かはだいたい分かる。美は細部に宿る、ではないが、やはり人となりというものは、話し方から目つきから手や体の動かし方、…

すみませんが、痴漢されたときのこと

はじめ無意識にタイトルを打っていて、「痴漢された」ことに対して「すみません」と謝る、ワンクッション入れてしまう自分の感性ってなんなんだろうと、ふと思った。なのでタイトルは直さずこのままでいきます。 自分はずっと日本に住んでいて、ずっと公立の…

人ごとだと思って

クリスマスなのでイルミネーションを見に連れていかれました。 私はもう随分と毒されていて、電飾を巻きつけた人は/この選曲をした人は、何を考えていたのかなあ…と、考えてしまう。裏方の事情を知りたいのだろう。 ぶっちゃけクリスマスだからと言って騒ぐ…

休みの日に思うことは

明日はクリスマスとかいうよくわからん日なので、街には仕事人が少なく、学生・カップルが溢れている。そんな光景を見るたびに、日付というものの曖昧さについて考えずにはいられない。まあそんなことを言い出す人間はだいたい変人の堅物なので、私もその例…

東京に飽きました

また東京に行っていた。日記をサボってる間に三回ほど。 その間にやってたことはまたまとめます。ところで私は、すでに東京という街に対して食傷気味である。それはなぜかを考えていた。 あんなに憧れだった街なのに。 1、遊ぶ場所がない。お金がないと遊べ…

色々読んでます

落合陽一×猪瀬直樹 ニッポン2021-2050 ヘミングウェイ 誰がために鐘はなる 上は以前から読みたいと思ってたやつで、定期的に読み直す必要性があると感じた。なぜなら、2020年までに我々が身につけるべき教養と考え方が書かれているから。昨日、グローバルな…

上京物語2

2宿編’ 続いてるよっ ゲストハウスともう一つ、知り合いの家にも泊めてもらった。シェアハウスをしている知人で、私が知っているシェアハウスとの格差に驚いた。 ひつじが想定していたシェアハウス →狭い。お風呂・トイレ共用。大学生の溜まり場(だいたい…

好きな話1

うちの大学では、お寺や神社に見学に行く授業がある。普段非公開の場所に入れたりする、少しお得な授業だ。交通費は自腹なのが痛いところ。 その授業で、とても貴重な建物の中に入る機会があった。入る前に、住職さんと先生から厳重に注意される。「 絶 対 …

上京物語1

東京に五日ほど行っておりました。 色々濃すぎて、何から書けばいいのか分からないくらい。けど忘れるのは勿体無いので、ぼちぼちまとめます。 1宿編 今回はゲストハウスと知り合いの家に突撃した。 ゲストハウスは、高円寺にあるマヌケゲストハウスという…

こういんやのごとし

気をぬくと一週間経ってて非常にビビります。 サボってたわけではない。割と忙しくしてました。だけど、まとまった文章を書く時間を取るのって思ったより難しいのね……と、ひつじは学びました。 落合陽一の本のレビューを書くぞと張り切ってたんですけど、内…

バーで三時間ぐらいだべってた時のこと

いま落合陽一にはまってて、彼の著作を読んでるんですよ。読んで、感想をまとめたいんですけど、内容がとても複雑かつ理解するのに時間がかかるため、なかなか読み進められずにいます。 落合陽一という人はサイエンスとアートの二分野を横断して活動されてい…

『働きたくないイタチと言葉がわかるロボット』感想※とても長い

※今回の記事はとてもとても長いので、ヒマでヒマで脇毛抜くしかすることねえ〜〜って方などにおすすめします※ 今日知ってショックだったんですが、休学中って図書館で本借りれないんですね…。買うと高いからいつも借りてたので、残念だ。 だけど、一気に集中…

冷やし中華始めました的な

水曜日の昼、休学届けを提出した(oh~oh~o↑h↓~ohohoh~oh~) それは普段のんびりと草を食んでいるだけのひつじにとって大きな決断だった。毛を刈ってスーツを身に纏い、就活に卒制に文字通り東奔西走した。その中で、ひつじは成長した。四つん這いから二本足…