休学中ですブログ

大学を休んでいる間、サボらないための日記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

就職がこわい話

腹をくくって就活に向き合い始めた(遅い)。 手始めに自己分析と、仕事や人生や働き方に関する本を手当たり次第に読んでいる。その中で、『就職がこわい』という香山リカさんの本に出会った。 香山リカさんの本をきちんと読んだのは初めてだった。タイトル…

倒錯した美意識

「わたし、孤独耐性はあると思ってますけどね」 「それは違うと思う」 「ほんとうに孤独な人はそんなこと言わない」 「一般家庭で生まれ育った人が、孤独になるのは無理だよ」 「誰にも言葉が通じない、誰からも話しかけられない、その状態がずうっと続く、…

境界線を引く

長いこと正論と綺麗事を振りかざす人が苦手だった。さらに、最近正論で追い詰められて泣いたので、より苦手になった。正しいことはいいことだと思うが、使いどころを間違えると再起不能なほど打ちのめされる場合があるので、人間って合理的じゃないなあ、と…

日常は続く、ゆっくりと坂を転がりながら

(これを書いている)本日選挙があったので選挙の話をします。 私が自主的に選挙に行ったのはこれで3回目だ。初めての時は、何も調べずに行き、適当に目についた名前を書いた。2回目には、事前にネットでマニフェストを調べた。今回は、政見放送を見たり各政…

後悔を丁寧に拾っていく仕事

またサボっていた。具体的には、留学の報告書を認めたり、復学に向けて教授と話し合ったり、コンペを考えて部屋の中を付箋まみれにしたりしていた。 久しぶりに教授と話した時に、私はこの一年弱色々とやってきたなあと思い、それによって成長したなと素直に…