休学中ですブログ

大学を休んでいる間、サボらないための日記

追記

 この間、割り込みされてムッとした話を書いた。道を歩きながら、その原因はなんだろうな、とつらつら考えていた。

 

 端的に言えば、その原因は、「自分が無視されていること」なのだと思う。人間は、他人から存在を認めてもらえないと狂う生き物だ。その顕著な例は、SNS上での承認欲求の反乱だろう。なので、「私という唯一無二のものが空気のように無視された」ことが、耐え難く感じるのだろうな、と考える。

 

 また、「無視」という題材を取り上げるメディアが近年増えていることから、これは人間の苦しみの中でも共感性がある素材ということが分かる。自分だけの苦しみではないんだよね。だからこそ度し難い。

 

どうでもいい話は時間を喰う。終わり。