休学中ですブログ

大学を休んでいる間、サボらないための日記

働くマン

 初めてネットの仕事をしてみた。コンペ形式なので採用されるかは分からないけれど、結構面白い。

 

 ところで、デザインは究極のお節介焼きである、と気がついてから、断然デザインが楽しくなった。センスなんて関係ない。デザインの質を決めるのは、どれだけクライアントのことを思いやれるかだ。

 

 昔は自分にセンスがないと思って辛かったけど、なんのことはない。私は一人で仕事を完結させようとしていただけだった。そこのキャベツを取ってと言われて、レタスを渡すようなことをずっとしていたのだ。それはデザインじゃない。

 

 デザインを自分の言葉で語ると、そこのキャベツ取って、という頼みに、生のまま渡すのではなく、切って調理して盛り付ける、までやるような行為なんだと思う。だから、本質的にはいらないんですよね。プラスαの行為だから。そこまで考えると辛くなる時もあるけれど、プロのお節介おばさんにまでなれば、きっと必要としてくれる人がいると信じて、仕事をやっていこうと思う。