休学中ですブログ

大学を休んでいる間、サボらないための日記

発言バイアス

f:id:tretretretre:20190425134203j:plain

 人と会話する時に、彼/彼女がどの言葉に反応するかで、コンプレックスが分かるという説がある。以前はこのことを頭で分かっていて、しかし実感はしていなかった。ところが自分が歳をとるにつれ、年下の成人と話す機会が増えたためか、身に沁みて感じるようになった。

 

 私が日頃関わる機会が多いのは、18~22ぐらいの人々だ。この時期というのはだいたい、何者でもない自分に焦ったり、自分にはないものが欲しくて恋人を作ったり、寂しさから酒やタバコを嗜んでみたりと、まあコンプレックスまみれである。いや、私も同年代なんですが。しかし私自身に関しては、どん底まで落ちて突き抜けた感があるので、自分のできなさに対して昔よりジタバタしなくなった。だから、色々なことに悩む年下の子を見ていると、ああ自分もこうだったよな、ともはや親の気持ちである。お前は一体いくつなんだ。

 

 閑話休題

 

 あいつ彼女作りやがって、と冗談半分でいう人はたぶん彼女が欲しいのだし、マウント取られた、と騒ぐ人は、日頃虚勢を張っているのかもしれない。こういう洞察力がつくと、人と話すのが楽しくなる。嫌な趣味という感じもする。しかし、人間観察力をつけることはきっと無駄にはならない。なので、私はこれからもちょっと嫌な人を続けようかと思う。